アラサーパート主婦、お金を考える

アラサーにして節約に目覚めたパート主婦がお金の事を考えるブログです。2~3年に一度、家族でハワイ旅行に行く事を目標にコツコツやっています。

使途不明金 4万円!?家計管理の責任者を決める

こんにちは、たんぽこです。

 

みなさんのお小遣いは月いくら位ですか?

 サラリーマンのお小遣いは平均的に月収の5~10%なんて聞きますが・・・。

 

結婚した当初、「お小遣いは2万で足りるから~」と言っていた夫ですが、その割にはちょこちょこと銀行から下ろしてるよなあ・・・?と、思ってはいたんです。

ある時通帳を借りて見てみると、何に使ったかわからない出金記録がひと月に4万円もありました。

お小遣いの2万円とは別にです。     

 

それまで野放しにしていた私も悪いんですが、びっくりしました(^^;)

                                        よくよく話を聞くと、ランチ代に1日1000円位使っていると。特に夏場は暑くてドリンク代も嵩むから仕方ないとのこと。

 

働き盛りの男の人ってこれくらいが普通なんですかねえ?

例えば1ヶ月で25日間働くとしたら・・・

1000円×25日=2万5千円

 

高いですね!

 これをお弁当&水筒に変えました。

材料費を考えても1食300円以内には収まると思います。

300円×25日=7500円

 

多く見積もっても1ヶ月で1万円あれば足ります。

 

大体前の晩のおかずを取り分けておいて弁当箱に詰めたり、冷凍食品を詰めたりとか、卵焼いて、隙間をトマトや枝豆で埋めてとか、そんなもんです。

 

夫も「水筒のお茶、飽きる~」とかいうので、ドリンクや味噌汁を付けたり。無理のない程度でやっています。

 

 因みにそれまでは私も1日のランチ代に約500円位使っていましたが、一緒にお弁当に切り替えました。途中で扶養に入ったので勤務日数も少し減って

500円×20日=1万円

 →300円×16日=約5千円

 

2人合わせて2万円の節約になりました。

 わ~パチパチ。

 

で、使途不明金の内訳はランチ代の他にもあったんですがここでは割愛いたします。

ま、悪さをしていたとだけ・・・(笑)

 

酒タバコギャンブル、その他お金のかかる趣味のない夫なので、お弁当を持たせればお小遣いは1万円でも十分にたりるはずです。

足りるはずだよね!?

という。牽制にもなります。

 

 

とにかくこの時点で、夫にキャッシュカードやクレジットカードを持たせておくとヤバいということに気付いたので、全てお預かり~(*^▽^*)

 

ワタクシが家計管理の全権を握る事になりました。

責任を持って記録、管理、コントロールする人をどちらか(というか私)1人に決める事が、我が家にとっては節約の近道でした。