アラサーパート主婦、お金を考える

アラサーにして節約に目覚めたパート主婦がお金の事を考えるブログです。2~3年に一度、家族でハワイ旅行に行く事を目標にコツコツやっています。

独身時代を貯金ゼロで生きてきた私が、結婚してからどう変わったか

こんにちは、たんぽこです。

 

鼻息荒くブログを始めてみたものの、3日坊主にもなれず(*_*)2日坊主のまま気付けば一週間経っちゃってました。

気を取り直して、マイペースでぼちぼちやっていきたいと思いま~す。

 

 

前回はアラサーになるまでお金が貯められない体質だった事を書いたので、今回はその続きです。

 

 

お金に無頓着なまま、独身時代を貯金ゼロで生きてきた私が、結婚してからどう変わったかというと・・・。

 

さすがに独身時代より少しは気にしながらお金を使う様にはなりましたが、やはり貯金はできず。

 

・家具家電を買い足したり

・お互いの周りの冠婚葬祭がいくつも重なったり

・ジム通いやらフットサルやら

・職場の飲み会にもよく行っていました。

 

今振り返ると、まだまだお金を貯める事に対する本気度が低すぎました。

だから貯めるルールも仕組みも何も作ってなく、子なし共働きで使えるお金があるから使っちゃおうって。

そりゃあ貯まるわけないよね!

っていう状態でした。

もったいな~い!ま、ポジティブに考えれば楽しい新婚生活だったと言えなくもないかなぁ(^^;)

 

 

それから少しして子が産まれまして育児休暇に突入し、慣れない育児に悪戦苦闘しながら1年経ったところで想定外の引越しが(゚Д゚)

 

保育園の内定も仕事の復帰予定も、全てが白紙になりました。これがものすごく痛かったです。

 

育休手当ては終わって、夫の給料の手取り22万円で生活はカツカツ。というより赤字で、かろうじて少し残っていた貯金がジリジリ減ってる(泣)

 

 

仕事をするには子供を保育園に預けなきゃいけないのに、保育園に入れるには仕事してなきゃ無理というパラレルワールド

 

なんとか無認可の保育園の空きを探し出して子をねじ込んで、ハローワークに通ってパートを見つけて働き出しましたが、保育料でパートの給料の半分が消えてゆく。

 

その時点で貯金額は・・・・

 

 

 

ゼロでした。怖いですね~。子供がいるのにこのギリギリ生活。考えられない(*_*;

 

(あ、厳密に言うと児童手当やお年玉なんかには手を付けずに別で貯めています。)

 

 

 と、この辺りからやーーーーっと『真剣に考えなきゃマズい』ということに気付き始めました。

30ウン年間生きてきて、やっと気づいたの!?って感じですね。はい。

もっと早くに気付いていれば、住宅購入の頭金くらい貯められていたはずが・・・。

私の20代よカムバーーック!!!

 

 

なんて言っていても仕方ないので、自分の傾向を考えてみました。

 

お金が必要になると予想されるイベントのちょっと前になれば『いつまでにいくら用意しなきゃヤバい』と、必要に迫られて小金を貯めることはできていて、だから今まで借金もなくギリギリでやってこれたんだと思います。

 

逆をいうと、貯める目的がなければいつも財布のヒモがユルユルということです。

これではお金は貯まらないので、何か対策をしなくてはと考えました。

詳しい事は次回から書いていきます。

 

 

それにしても、お金の事を教えてくれる人ってあまりいないですよね。基本は親に教わるんでしょうけど、事細かに教わる事ってあまりなかったな~。

ああしなさいこうしなさいと言われた記憶もないし。

 

学校とかでお金の教育もしてくれたらいいのにな~と思います。税金のしくみとかね。

私みたいに、自力で気付くまで30年以上かかるアンポンタンもいることですし(*´Д`*)

 

自分の子供にはお金の教育をしっかりしていこうと思う今日この頃です。

 

 つづく