アラサーパート主婦、お金を考える

アラサーにして節約に目覚めたパート主婦がお金の事を考えるブログです。2~3年に一度、家族でハワイ旅行に行く事を目標にコツコツやっています。

お金を貯めたい!初めの一歩

こんにちは、たんぽこです。

 

貯金ゼロの現状にやっと危機感を抱き始めた私が、1番初めにした事を思い出しながら書いてみます。

 

まず1番にしたこととは?

すばり、

 

家計簿をつけることです。

 

そんな初歩的な事かー!と思う方もいると思いますが生まれたてのヒツジを見守る様な気持ちで、お付き合いくださいませ。

 

 

1ヶ月の収入と、何に対していくら支出しているのか。収支が掴めれば家計のどこにムダがあるのか、どの程度を貯金にまわせるかという計画もしやすくなります。

 

 なので収支を把握する事はどの節約本を読んでも、どこのサイトを見ても必ず書いてあります。

 

でも家計簿って面倒くさいんですよね~。飽きっぽくて面倒くさがりな私にはハードルが高くて(汗)

 

というわけで真面目に取り組んだのは2ヶ月のみです。これで十分(*^▽^*)

 100均に売ってる家計簿で良いので、自分が書き入れやすそうなものを1冊用意します。あと書き味の良いボールペンを1本。

 

 単位は100円とか500円単位とかで簡単にしちゃいます。会社じゃないので、大まかにわかれば良いのです。

細かくすると計算が合わなくなったりして、イラついてモチベーションがさがります(^^;)

 1週間毎に集計して、月末に4週間分をまとめれば簡単ですよ。

 

毎月の給料と生活にかかる費用、特に固定費はそれほど変動しないので、家計簿つけられたらまずは可能な範囲で固定費を圧縮しようってことです。

以下にザーッと書いてみます。

 

 

収入

  • 夫の給料
  • 私の給料
  • 児童手当

 

支出

  • 家賃・自治会費
  • 車関連費(駐車場・ガソリン代・税金)
  • 光熱費(電気・ガス・水道代)
  • 通信費(携帯・インターネット)
  • 交通費(定期代・高速料金等)
  • 保険料
  • 保育料
  • 食費
  • 雑費
  • 被服費
  • 医療費・美容費
  • 交際費(冠婚葬祭・お祝い・挨拶等)
  • レジャー費
  • 小遣い
  • その他

 

 

こんなところでしょうか。これらに現状いくらかかっているかを明らかにして、もっと安くできないか検証していきます。

 

固定費を千円でも二千円でも減らすことができれば、月で見ると少しの差でも、年間では大きく違ってくるのです。

何となく契約したときのまま、ずっと払い続けてる~みたいなものがあれば、一度見直してみましょう。

 

 そして食費、雑費、レジャー費で使い過ぎてないかもチェックします。

 

私の場合は、

車関連費

通信費

保険料

食費

雑費

このあたりで削減ができそうでした。

 

 

詳細は次回につづく