アラサーパート主婦、お金を考える

アラサーにして節約に目覚めたパート主婦がお金の事を考えるブログです。2~3年に一度、家族でハワイ旅行に行く事を目標にコツコツやっています。

お金が貯まらない、悪いクセ

こんにちは、たんぽこです。

 

恥ずかしながら私はお金を貯める事が苦手です。

特に独身の頃は、今思えばしょ~もない事にどんどん散財して毎月給料日前になると銀行口座の残高とにらめっこ(@_@)という状態を続けていました。

 

積み立てはしていても、50万とかある程度貯まると不思議とそのタイミングでドンと出費があったりするんですよね。

免許を取るとか、家を出るとか。通勤途中に事故ったりとか・・・(汗)

 

 

自分の人生のタメになったとか、良い経験になったと思える事に対しての本当に必要な出費は良いのです。

問題はそれ以外の細かい出費。

 

例えば、

  • 服や化粧品やCDや本など、欲しいと思うと無計画にすぐ買ってしまう。
  • 昼休みは外食、仕事帰りにもしょっちゅうカフェに寄って高いコーヒーを飲んだり。
  • 毎日コンビニに寄って、お酒やお菓子を買う。

 

 

こんな感じで。今から考えるとため息モノの経済観念です(*_*;

 

 

そのため結婚する時もほとんど貯金などありませんでした。

妻がポンコツなら夫もそれと釣り合う位のポンコツなので、危なっかしいったらありゃしません。

何とか力を合わせて家と、生活を始めるのに必要な物はひととおり揃えましたが結婚式費用を一括でなんかとてもじゃないけど払えない。

なので足りない分を親に借りて、式後に皆様から頂いたご祝儀で返すという・・・は、恥ずかしい!!!

(正確には返そうとしたら『俺たちからのご祝儀ってことで、返さなくていいからとっときなさい』と言われ、その後ありがたく出産費用等に充てさせて貰いました。感涙)

 

 

それで何が駄目かって、その時点で既にアラサーだったんです私。就職したてとかならまだしも、アラサーでこの状態ですよ?しっかりせーよ!と自分でも思います。

 

 

お金を貯めたい、お金が貯まらない、どうしたら貯められるんだろう。

ずっとそう思い続けてきました。

 

でもまあ一応生活できてるし、借金もなくプラマイゼロならギリギリセーフ?

という甘ーーい考えの元、積極的に貯金する為に考えたり対策をしたりという事をせずに、いい年になってしまいました。

 

 つづく