アラサーパート主婦、お金を考える

アラサーにして節約に目覚めたパート主婦がお金の事を考えるブログです。2~3年に一度、家族でハワイ旅行に行く事を目標にコツコツやっています。

固定費削減のポイント

こんにちは、たんぽこです。

前回、家計簿をつけたところで家計のムダが可視化されたのでここからはガンガン固定費を圧縮していきます。

 

 

一番大きかったのが車の維持費

 

車自体は譲り受けたものなのでローンはありませんでしたが、それでも駐車場料金とガソリン代を合わせて約2万円。

車検代や税金、保険料など年単位のものは12で割って月にならして計算します。

それプラス、出かけた先では高速料金や駐車場料金がかかります。安く見積もって月に約4万円程。

うーん、高い。

 
 

よくよく考え悩んだ末、車を手放すことにしました。

通勤に使うわけでもないし、自転車とバスと電車でどこへでも行けますからね~。

 

基本的に移動はバス・電車で。
車で遠出したい時は親に貸してもらう。

どうしても緊急で車を使いたい時はカーシェアリングを利用する。

という前提で、それらの費用を考慮しても、車の維持費の年間約40~50万円と比べれば安く上がると踏みました。

 結果、月4万円の節約ができました。

 

※車を手放す事をお勧めしている訳ではありません。車が必須の地域に住んでいたり、子供が2人、3人いたら手放していなかったと思います。

持ち家の人なら駐車場料金はかからないでしょうし、人それぞれ状況によりますので悪しからず(^_^)

 

 

手を付けやすいのは通信費

 

私が結婚した頃、ちょうどスマホが流行りはじめました。深く考えずにS社でスマホを購入&契約したまま、月平均7000円×2人分を払っていました。

それとセットで自宅用にWifiも契約していたので、1ヶ月の通信費は1万7千円位だったかと思います。

 

これを何とか安くできないものか。

とにかくネットが見れて、ラインと通話ができれば良い!ということで、徐々に台頭してきていた格安スマホに乗り換える事にしました。

夫3ギガ、私5ギガの契約で、家のPCは夫が仕事でちょこっと使うだけなので、ネットにつなぐのは私の携帯でテザリングする事にして・・・Wi-Fiも解約!!

 

これでひと月の通信費は6千円台になり、1万円以上の削減に成功しました。

 

見直しの価値アリ、保険各種

 

一口に保険といっても様々なものがありますよね。

学費保険や個人年金など、いわゆる貯蓄性の保険は無駄にならないので良いのですが、生命保険や医療保険は現在の自分の状況によって必要保証額が変化してくるので、こまめに見直して足りない所を補い、余分な所を削って無駄なくかけるのが良いと思います。

 

私は国内生保で合わせて月に1万3千円程払っていまして、これはどう考えても高いよな~と前から思っていました。

 

なので、まず保険の窓口的な所で相談をしました。1社に偏らずに色んな会社の商品を見てみたいと思ったからです。

よく保険相談で7000ポイント貰えるとかってありますよね?あれを利用して、ポイントもゲットしちゃいましたよ♪

 

で、結果これも乗り換えました。

国内生保から外資系に鞍替えです。

今はガン保険を含む医療保険まとめて年払い(月払いより少し安くなります)で、月平均で約5千円です。

 

保険を考える時って、今だけのことじゃなくて将来の事も全部総合して考えますよね。

 

何年後に子供の学費にいくらかかるかな?

老後資金がどの位必要なの?

万が一、稼ぎ頭の夫が倒れたり亡くなった時にいくらあれば生活していけるかな?

 

などなど。保険屋さんにライフプランを出して貰うとこれから先の人生におけるライフイベントとそれにかかる費用がわかるので面白いですよ。

 

保険て色々あるし複雑でよくわかんない~という方、気軽に相談しに行ってみては?

しつこくされたり強制されたりなんてことは一切ありませんのでご安心を( ^o^)

 

 

 

 

さて、こんな感じで固定費をガッツリ圧縮し、上の3項目ですでに月5万円以上が節約できています。

 

月5万円浮いたら1年で60万円でしょ。ハワイに行けちゃうよ!(←学習しないヤツ(^^;))

 

 

車を手放す事や格安スマホに乗り換えるのを最初こそ渋っていた夫も、必殺仕訳人と化した私の迫力に圧されたのか?もう何も口出ししてきません(^^;)

勢いに乗ってまだまだいきますよ~。